プラントベースフードは食料危機への備え、地球温暖化の抑制といったSDGsの観点から注目されております。
当社におけるプラントベースフードとは、主要原材料を動物性原材料から植物性原材料に置き換えたものと考えております。
当社では、さまざまなお客様に気軽にプラントベースフードに触れていただける機会の創出を目指しております。
当社の考え方に準じたプラントベースフード商品には、下記のアイコンを表示しています。

プラントベースフード アイコン

プラントベースフード アイコン

※動物性原材料とは肉、魚介類、卵、乳製品、はちみつを指します。
※主要原材料とは、最終商品を構成する食品添加物を含む一次原材料を指しております。ただし、食品表示法上、表示の省略が可能な加工助剤(※1)、キャリーオーバー(※2)、添加物製剤に含まれる食品素材は除きます。
※製造工場では、動物性食材を使用した製品も製造しています。
※一括表示欄をよくご確認のうえ、購入をご検討ください。(一括表示は、食品表示法に従い、表示を省略している場合もございます。)
※例外がある場合は、その旨を商品、もしくは販促資料に記載します。

※1:加工助剤
食品の加工の際に添加されるもので、次のいずれかに該当する場合。(1)完成前に除去されるもの、(2)その食品に通常含まれる成分に変えられ、その量を明らかに増加されるものではないもの、(3)食品に含まれる量が少なく、その成分による影響を食品に及ぼさないもの。

※2:キャリーオーバー
原材料の加工の際に使用されるが、次にその原材料を用いて製造される食品には使用されず、その食品中には原材料から持ち越された添加物が効果を発揮することができる量より少ない量しか含まれていないもの。

ページの先頭へ
Copyright © Lawson, Inc. ALL rights reserved.